株式会社 LEXCEED
お問い合わせはこちら

【店舗様必見】飲食店や美容院など店舗で行われる内装工事の流れ

【店舗様必見】飲食店や美容院など店舗で行われる内装工事の流れ

2021/12/02

【店舗様必見】居酒屋やレストラン、ラーメン屋等、飲食店から美容院等の店舗で行われる内装工事の流れを詳しく解説

テナント・オフィス・店舗などの事務所のリニューアルや原状復帰など営業をして年数が経つと内装工事が必要な場面がでてまいります、オープン時に頼んだデザイン設計会社に頼むのも一つの手ですが、内装工事の内容が決まっていて、施工をしてもらうだけであれば、内装工事の対応ができる会社の方が、工事費用が安かったり、工期が速いなどお得な場合が多いです。

費用は抑えたいけれど、作業日程や作業工程はコチラで決めたいといったお客様にとっては、インターネットなどを使用して内装工事に対応ができるリフォーム屋さんなどを探してみてもいいでしょう。

当社LEXCEEDはデザイン設計事務所ではありませんが、内装塗装をはじめとした内装工事全般に対応ができます。

今回は実際に内装工事を行う際にどのような流れで工事が行われることが多いかをご説明させていただきます。

室内塗装工事の作業工程 4ステップ

1.内装工事の現地調査・打ち合わせ・お見積り

2.内装工事ご契約後の工事挨拶

3.内装工事の着工から完工まで

4.内装工事完工後の作業工程書や作業保証書の受け渡し

内装工事の現地調査・打ち合わせ・お見積り

お客様よりお電話をいただいた後、内装工事のプロが現地調査に伺います。

その際にお客様が希望する内装やリフォームしてほしい施工箇所をお打ち合わせします。「この箇所は広くしたい」「この場所はリラックスできる空間にしたい」など明確に工事内容が定まっていない場合でも、まずはお気軽にご相談ください。

あらかじめ建物の図面をご用意いただけるとスムーズにお見積りまで移ることができるので、お持ちの場合は是非ご用意のほどお願いします。

内装工事には内装屋さん以外に、設備屋さんや電気屋さんなど複数の業者がお見積りに伺うことがございますので、完工予定日が決まっている場合は余裕を持って内装工事のご相談をお願いします。

後日、お見積りの作成をさせていただいたのち、お客様のテナント・店舗までお持ちいたします。相見積をされる場合は3社程度が一般的です。

内装工事ご契約後の工事挨拶

お客様がお見積りに承諾していただいたら、実際に内装工事がはじまります。内装工事の着工前に、必ず工事責任者から近隣のテナントに挨拶を行いますのでご安心ください。

内装工事の着工から完工まで

内装工事の際に、店舗内に荷物がある場合は着工事前に産廃屋や引っ越し屋さん依頼していただき室内の荷物を全て撤去していただく必要があります。

室内の荷物が全て撤去されたことが確認された段階で内装工事に移ります。

  • 内装工事施工手順 ①内装解体

ご希望の内装にするために今ある不必要な間仕切りや床材を解体していきます。スケルトンにする場合、原状回復、部分解体まで行えます。

  • 内装工事施工手順 ②造作工事

解体された内装をお客様のご希望に合わせて、下地を作っていきます。天井や床、壁、建具、階段、敷居、鴨居などの基礎を木材や石膏ボードなどを用いて作っていきます。

  • 内装工事施工手順 ③設備工事

電気設備や水道設備、空調設備など各種設備を施工していきます。

  • 内装工事施工手順 ④表装工事

壁紙、クロス、塗装、シート、タイルカーペットや塩ビタイル、フローリング、タイルなど表面の仕上げ工事を行います。

  • 内装工事施工手順 ⑤内装クリーニングや什器設置

内装工事完了後は店舗内のクリーニングやワックスがけ、什器がある場合は設置を行います。

内装工事完工後の作業工程書や作業保証書の受け渡し

内装工事完工後は施工内容をオーナー様同席のもと、確認をします。作業工程書や作業保証書などをご提出させていただきます。

店舗様の方でも什器の電源がつくかどうかや打ち合わせ段階で話していた材質になっているかをご確認ください。

内装工事まとめ

店舗のリニューアルや開業前、修繕などに行う内装工事。店舗様からすると営業をしながらの打ち合わせになるので、大変なことかと存じます。

内装工事を行う際はインターネット上で事前に依頼する業者を吟味して、依頼する施工内容において施工実績がしっかりとある内装業者が良いといえるでしょう。

内装工事をLEXCEEDに頼むメリット

  1. 楽天リサーチで江戸川区施工満足度№1の安心感
  2. 内装工事のプロがお客様のご要望をしっかりとヒアリング。臨機応変な対応
  3. 丁寧さと安心第一にお客様はもちろん近隣のテナントへの配慮もおまかせください。
  4. 大規模な内装工事から小規模な内装工事にも対応可能
  5. 店舗の改修工事や内装工事は豊富な施工実績

内装工事の業者をお探しなら是非LEXCEEDにご相談ください!特にLEXCEEDは塗装での実績が豊富にありますので、室内塗装を含む内装工事ならおすすめです。

東京都江戸川区を中心に江東区、葛飾区、墨田区、市川市、松戸市など近隣地域から、東京都、千葉県、埼玉県全域で活躍しております!

関連記事➡室内塗装について テナント・オフィス・店舗などの事務所で行われる室内塗装工事の流れ

----------------------------------------------------------------------
株式会社LEXCEED
東京都江戸川区瑞江2-1-8 田中第2アバンドビル5F
電話番号 : 03-5664-6480


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。