株式会社 LEXCEED
お問い合わせはこちら

室内塗装工事で使う塗料って?本当に異臭はないの?近隣店舗に挨拶は必要?

室内塗装工事で使う塗料って?本当に異臭はないの?近隣店舗に挨拶は必要?

2021/12/01

室内塗装工事でつかう塗料って?本当に異臭はないの?近隣テナントや店舗の営業に支障がでる?

テナント・オフィス・店舗などのオーナー様にとって、物件のメンテナンスは欠かせません。

屋根・外壁塗装と同様に室内塗装を行う場合に、もし異臭が発生するのなら、塗装時には店内の臭い移りしそうな商品を移動させたり、両隣にある営業中の店舗にあらかじめ挨拶をしないとなりません。

実際に室内塗装工事においては外壁・屋根塗装工事と違い、油性塗料ではなく水性塗料を使用するため異臭は発生しないのですが、室内塗装工事に使用する水性塗料の特徴などと一緒に解説いたします。

室内塗装工事であつかう水性塗料の特徴 4 つ

1.室内塗装工事であつかう水性塗料は油性塗料と違い、シンナー臭が発生しにくい

2.室内塗装工事であつかう水性塗料は室内で引火する心配がなく火災に発展しにくい

3.室内塗装工事であつかう水性塗料は洗い流せるため、床が塗料で汚れる危険性が少ない

4.シックハウス症候群や大気汚染の一因とされる「VOC(揮発性有機化合物)」の排出が少なく室内環境基準F☆☆☆☆を満たしたものが多い

室内塗装工事であつかう水性塗料は油性塗料と違い、シンナー臭が発生しにくい

これが室内塗装工事にて水性塗料をあつかう一番の理由です。水性塗料は油性塗料特有のシンナー系の臭いがしません。理由は塗装した塗料が乾燥していく蒸発の過程にあります。

塗料は壁や天井に塗装するまえに水性塗料は水で薄めて、油性塗料はシンナーで薄めて、壁に塗りやすくするのですが、塗装をした塗料が乾燥していく際に、油性塗料は乾燥していく際にシンナーが蒸発していきます。水性塗料は乾燥していく際に水分のみが蒸発していきます。そのため、水性塗料には臭いが発生いたしません。

とはいえ完璧な無臭というわけではなく、3日程度、完璧に塗料が乾燥するまでは水性塗料特有の臭いが残ります。

室内塗装工事であつかう水性塗料は室内で引火する心配がなく火災に発展しにくい

室内塗装工事では施工する店舗、特に飲食店については火を取り扱う関係から少なからず塗料に引火するリスクがあります。水性塗料の主成分は引火がしやすいシンナーではなく、水になるため火災に発展する心配がなく、安全といえます。

室内塗装工事であつかう水性塗料は洗い流せるため、床が塗料で汚れる危険性が少ない

室内塗装工事では天井塗装や壁塗装をしている際に、養生などをして気を付けていても塗料が床に落ちることがあります。水性塗料は完全に乾燥していなければ、水に流れていくので、仮に塗装する箇所以外に塗料が落ちてしまった場合でもテナントや店舗を汚すことなく塗装ができます。

シックハウス症候群や大気汚染の一因とされる「VOC(揮発性有機化合物)」の排出が少なく室内環境基準F☆☆☆☆を満たしたものが多い

塗料等に含まれるVOC:Volatile Organic Compounds(揮発性有機化合物)と呼ばれるものは環境に悪く、人体に悪影響を与えることが危険視されています。

揮発性有機化合物とは塗料に含まれるシンナーなどが常温等の条件下で空気中に蒸発するものを指し、

これらが空気中で蒸発するとシックハウス症候群や発がん性がある物質を生み出します。また、口を経由して吸収するだけではなく、皮膚からも吸収してしまうため、十分な換気が必要となり、油性塗料を室内で使用することができません。ほかにも光化学スモッグの原因にもなりうります。

その点、水性塗料は室内で使用する際の安全性の基準値を満たしているF☆☆☆☆のため室内塗装の際は水性塗料を取り扱います。

室内塗装工事に水性塗料を使用する理由まとめ

以上の4つの理由から室内塗装工事では水性塗料を使用します。

室内塗装工事においてはお客様のご要望にお応えすることはもちろん、近隣店舗やテナントへの配慮も欠かせません。

どの物件も建物である以上メンテナンスは定期的に行わなければなりません。日常的に起こるものではないのですが、内装塗装工事を行う際は近隣同士助け合いながら工事を進めていく必要があります。

内装塗装工事においても、油性塗料よりも遥かに少ないとはいえ、水性塗料特有の臭いが発生しますので、外壁や屋根塗装と同様に工事挨拶をする必要があります。内装塗装工事をする会社から近隣テナントへ挨拶をする場合もありますのでご確認ください。

関連記事➡ テナント・オフィス・店舗などの事務所で行われる室内塗装工事の流れ

 

室内塗装工事を依頼するならLEXCEEDがおすすめです

室内塗装工事をLEXCEEDに頼むメリット

  1. 楽天リサーチで江戸川区施工満足度№1の安心感
  2. 室内塗装のプロがお客様のご要望をしっかりとヒアリング。臨機応変な対応
  3. 丁寧さと安心第一にお客様はもちろん近隣のテナントへの配慮もおまかせください。
  4. 室内塗装以外にも内装工事にも対応可能
  5. テナントビルの改修工事は豊富な施工実績

室内塗装工事の業者をお探しなら是非LEXCEEDにご相談ください!

LEXCEEDは東京都江戸川区を中心に江東区、葛飾区、墨田区、市川市、松戸市など近隣地域から、東京都、千葉県、埼玉県全域で活躍しております!

----------------------------------------------------------------------
株式会社LEXCEED
東京都江戸川区瑞江2-1-8 田中第2アバンドビル5F
電話番号 : 03-5664-6480


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。