株式会社 LEXCEED
お問い合わせはこちら

外壁を白にすると後悔する?後悔しがちなポイントとは

外壁を白にすると後悔する?後悔しがちなポイントとは

2022/05/30

外壁の色は家の見た目を左右しますよね。
白い外壁は清潔感もあり、明るく見えるため人気が高い色です。
ですが、白い外壁にしたことを後悔する人も少なくありません。
では、どうして後悔するのでしょうか、その理由についてまとめます。

外壁を白にすると後悔する?後悔しがちなポイントとは

外壁を白くした場合のメリット

外壁を白くしたいと思う人が多いのは、それだけメリットがあるためでしょう。
そこで、まずは外壁を白くすることのメリットについて考えていきましょう。

明るく爽やかなイメージ

白い外壁の家は、やはり明るく爽やかな印象があります。
明るい家庭を築いていきたいと考える人は多いでしょう。
その思いを住まいである家に反映させ、明るく爽やかな外観を持つ家にするために外壁を白くしたいと考えます。
地中海などの青い海や空に生える白い外壁の住宅などを見ると、実に爽やかな雰囲気を感じますよね。

景観に馴染みやすい

山奥の一軒家というわけでなければ、周囲と馴染みやすい外観の家にすることも必要です。
白はどのような場所でも馴染みやすく、周囲から浮いてしまうことが避けられます。
白い外壁の住宅が多いのは、やはり周囲との調和や景観との馴染み具合に配慮した結果ともいえるでしょう。
街中でも自然豊かな場所でも、白い外壁の家は周囲や景観に馴染みやすく調和がとれます。

熱を吸収しにくい

近年の猛暑は、家づくりにも影響を与えてきています。
できるだけ外気の影響を受けにくい家づくりを目指す人は多くなっています。
白は熱の吸収が少ない色なので、外壁を白くすれば熱の影響を受けにくい家づくりができます。
断熱性能が高い家ならば外壁の色はあまり影響がないかもしれません。
ですが、従来工法の住宅で外壁の塗り替えを実施するといった場合には、熱の吸収が少ない色にするメリットは大きいでしょう。

白は膨張色

淡い色は膨張色と言われ、実際の大きさよりも少し大きめに見せる効果があります。
外壁を白くすることで、膨張色の効果で家が少し大きく見える効果があります。
実際に大きな家になるわけではありませんが、やはり少しでも家が大きく見えたら嬉しいですよね。

汚れが目立ちにくい

汚れというと黒っぽい色のイメージがありますが、住宅につく汚れの中には白っぽい汚れが意外に多くあります。
蜘蛛の巣や砂、鳥のフンといったものも白っぽい汚れといえるでしょう。
白い外壁は、このような白っぽい汚れが目立ちにくいのです。

外壁を白くしたことを後悔する理由

メリットを見ると「外壁は白がよい」と思うかもしれませんが、白にしたことを後悔する人も多くいます。
では、どのような点について後悔しているのでしょうか。

汚れが目立つ

白っぽい汚れが目立ちにくい白い外壁ですが、白以外の汚れは目立ちます。
例えば、外壁にできた苔や換気扇の下の黒っぽい汚れ、排気ガス由来の黒い汚れなどです。
とくに雨によってできる黒いスジのような汚れや、換気扇の下にできる油系の汚れは目立ちます。
これらの汚れは雨が降っても洗い流されず汚れが残ることが多くなります。
外壁が濃い色だとこのような汚れは目立ちにくくなります。

虫が付く

家の近くに街路灯などがあると、夏場などは虫が集まってくることがあります。
虫は明るい場所に集まる習性があるためです。
外壁が白いと、明るく感じるため虫が集まりやすい傾向があります。
とくに外灯近くや常夜灯がある白い壁は、虫が集まった後に残される死骸やフンなどの汚れが付き汚れる可能性があります。

日中まぶしく感じる

白は光を吸収しませんが、光を跳ね返す色です。
そのため、白い外壁の家は光を反射させまぶしく感じることがあります。
光り輝き美しく見える反面、そのまぶしさが隣家に迷惑を掛けることもあるのです。

個性がない

住宅地を見ると、白または白っぽい色合いの外壁の家が多いと感じませんか。
白は無難な色合いということもあり、多くの住宅で同じような色合いの外壁となります。
つまり個性を感じられない家になってしまいがちなのです。

白単色より組み合わせて使おう

家の外壁を白くすることにはメリットがある反面、白にしたことを後悔する場合もあります。
外壁を白にすることで感じる後悔を減らすためにも、日差しを強く感じる部分は光を反射しにくい色にするなど色を組み合わせるとよいでしょう。
後悔を感じそうな部分は、ブラウン系やベージュ系の色合いを組み合わせるのもよいですね。
同じ白でもアイボリーやクリーム系など少し色味を加えたものにするのも一つの方法です。

まとめ

白い外壁の家は清涼感や清潔感、明るいイメージがある一方、デメリットもあります。
虫が集まりやすい、まぶしい、個性を感じさせないといった部分もあります。
周囲と馴染みながらも個性を感じさせる家にしたい場合には、プロに相談しアドバイスしてもらうのも一つの方法です。
株式会社LEXCEEDは東京都江戸川区を中心に、外壁・屋根塗装のリフォームを手掛けています。
外壁塗装でお悩みの方はご相談ください。

----------------------------------------------------------------------
株式会社LEXCEED
東京都江戸川区瑞江2-1-8 田中第2アバンドビル5F
電話番号 : 03-5664-6480


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。